編集部ブログ

2021.07.01

かかりつけ医でコロナワクチン接種予約しました

近所のかかりつけ医でコロナワクチン接種予約してきました。かかりつけ医は、こういう時のためにやはり信頼できる医師を探しておく必要があるとつくづく思いました。『救いの総合診療医―新・総合診療専門医が日本の医療を変える! 』では、将来の日本の医療を支えるために総合診療医、家庭医の必要性を説いています。今回自分のこととして必要を痛感しました。

周囲でワクチン接種をする人が増えてきました。1週間ほど調子が悪い、発熱したなど色々声があり、金曜日の夕方に予約しました。毎年のインフルエンザワクチンでも、他人が驚くほど赤く腫れるので、多少何かあるかなとは思いつつ、ちょっと楽しみでもあります。なかなかない機会なので、自衛隊の大規模接種会場に出向きたかったのですが、予約券が来るのが遅かったせいか、いつ見てもサイトの予約状況が満員なので諦めました。ワクチンを打ったからと言って、通常の感染対策は必須ですが、ワクチン接種でひとまず気持ちが楽になります。

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31