編集部ブログ

2021.01.22

初の共通テストにジョージ=オーウェルの小説「1984年」出題

初めての大学入学共通テスト。どのような試験内容になるのか注目されましたが、資料を読み、分析する出題が見られたとの指摘があります。いろいろな問題がある中で、世界史BでSF小説『1984年』が取り上げられたことが、ニュースになりました。古典的SF小説ともいえるもので、ハヤカワ文庫の1972年版で読んだ身には、とても新鮮でした。

第3問C、「1984年」の作品の概要、主人公が歴史記録を改ざんする仕事をして葛藤するあらすじが紹介され、「歴史資料の改ざんは実際に行われたのでしょうか」という生徒役の質問に、先生の説明「18世紀の中国の朝廷は、大規模な図書編纂事業を行った。その際に、改ざんが組織的に行われた。(中略)」と続いています。ほかの設問を見ても、なかなか凝った作りに思えました。

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31