編集部ブログ

2020.08.21

最大リスクは認知症悪化か、新型コロナ感染か

岩手県のある介護施設に入っている知人は、新型コロナウイルス感染を回避するために、全く外出が出来ないそうです。散歩さえ禁止の監禁状態です。介護されている方々も、断腸の思いだと思います。岩手県内の全感染者数が7人だったかと思いますが、感染者が少なかったとしても、感染に対する恐れは感染者が少ないだけに大きいのかもしれません。感染した人を非難するような風潮は厳に慎まなければならないと感じました。

 8月16日発売の『国民のための名医ランキング』では、認知症治療や老年科も大幅に紹介する名医の人数を増やしました。認知症によって生きる張りを失くし、食欲は減退、ずっとうつむいているようでは、折角の人生の総決算の時に家族はとてもやりきれません。どうか、必要な時は必要な治療が受けられますように…と願っています。

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31