編集部ブログ

2020.08.12

終戦75周年、感謝と追悼

今年は終戦75周年です。当時を経験された方々も本当に少なくなられていると思います。私たちはともすると平和な時代に生きていることさえ意識しなくなりがちですが、あの大きな戦争はほんの数世代前の方々が体験されたことだと思うと、本当につい最近のことにも感じられます。

戦争を生きた祖母からは、食料難のとき、ご近所や戦火から逃れてきた人たちに畑で獲れた野菜を分けてあげた話や、工場で働くため途中で女学校をやめた話などを聞いたことがあります。もっと過酷な体験をテレビや本で知ることもあります。大変な時代を支え、必死の思いで生きこられたご先祖様たちに感謝と祈りの気持ちをささげたいです。 

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31