新着情報
2016.12.02
『アメリカ白人の闇』マックス・フォン・シュラー著 12月27日発売!
大方の予想を裏切って、ドナルド・トランプ氏が次期アメリカ大統領に選出されてから早1カ月。
アメリカを良く知る人々はなぜ、読み間違ったのでしょうか。
トランプ氏は、ビジネスマンとして大成功を収めた人物ではあっても、政治の素人、しかも、お騒がせ発言で知られています。こんな人物にアメリカのかじ取りを任せて大丈夫なのか。トランプ氏を選んだアメリカ人は、何を考えているのか。
『アメリカ人の本音』の著者、マックス・フォン・シュラーさんが、誰がトランプ氏を支持したのか、明快に解説しています。本書を読むと、日本人がアメリカに抱いている、自由の国、すべての人にチャンスがある国というイメージはガラガラと崩れていくでしょう。黒人や少数派などのマイノリティが優遇されすぎて、白人たちが希望を失い不満を募らせており、それはやがて、国を大きく揺るがしかねない、と著者は言います。
意外なことに、トランプ氏になって良かった、クリントン氏が大統領になっていたら大変だった!というシュラー氏。トランプ氏、クリントン氏を比較して、ズバリ日本のこれからを予想しています。